14.利用者登録カードの更新について


Q1. なぜ3年ごとの更新が必要なのですか?
Q2. 更新しないとどうなりますか?
Q3. 有効期限が過ぎたカードを更新できますか?
Q4. 有効期限の何ヶ月も前に更新申請をした場合、次の有効期限はどうなりますか?
Q5. 有効期限が過ぎたカードの更新申請をした場合、次の有効期限はどうなりますか?
Q6. 旧カードは回収するのですか?
Q7. 施設利用当日の本人確認に旧カードを提示した場合どうなりますか?
Q8. 更新の申請書はどこでもらえますか?
Q9. カード再発行のように情報センターの窓口に行けばすぐ更新してカードをいただけますか?
Q10. 登録要件が無いので、このまま放っておいていいですか?
Q11. 更新と一緒に住所変更、口座変更できますか?
Q12. 更新の手続きをしたら直ぐに新しいカードを貰えますか?
Q13. 更新したら何か変わりますか?
Q14. 有効期限1/31のカードで3月利用分予約をした場合に、3月の利用日当日の時点でカード更新をしていないとどうなりますか?
Q15. 更新申請書の本人確認書類として現在のオーパスカードを利用できますか?
Q16. 更新手数料はいつ引き落とされるのですか?
Q17. 更新手数料が引き落とされませんでしたが、どうしてなのですか?
Q18. 更新手数料が引き落とされませんでしたが、どうすればいいですか?
Q19. 本人確認の際、なぜ確認施設は申請書類を直接情報センターに送付してくれないのですか?
Q20. 更新手続きを済ませたが旧カードの有効期限までに新カードが届きません。どうしたらいいのでしょうか?



Q1.なぜ3年ごとの更新が必要なのですか?
 大阪市オーパスでは大阪市内在住・在勤・在学の登録要件を定期的に確認し、登録要件を満たさない方が抽選等に参加することのないようにするためです。

▲ページのトップへ戻る



Q2.更新しないとどうなりますか?
 有効期限が切れた場合、ログインができなくなり、新たな抽選申込みや空き予約申込みができなくなります。

▲ページのトップへ戻る



Q3.有効期限が過ぎたカードを更新できますか?
 大阪市オーパスでは、更新前の有効期限から3年間は有効期限が過ぎたカードでも更新手続きをしていただくことで再び利用することができます。更新前の有効期限から3年を経過した場合は、登録廃止となりますのでご注意ください。登録廃止となったカードを復活することはできません。

▲ページのトップへ戻る



Q4.有効期限の何ヶ月も前に更新申請をした場合、次の有効期限はどうなりますか?
 更新申請日から3年ではなく、「更新前の有効期限から3年」が新しいカードの有効期限となります。たとえば2016年1月31日が有効期限のカードを2015年10月に更新した場合、次の有効期限は2019年1月31日となります。

▲ページのトップへ戻る



Q5.有効期限が過ぎたカードの更新申請をした場合、次の有効期限はどうなりますか?
 更新申請日から3年ではなく、「更新前の有効期限から3年」が新しいカードの有効期限となります。たとえば2016年1月31日が有効期限のカードを2016年3月に更新した場合、次の有効期限は2019年1月31日となります。

▲ページのトップへ戻る



Q6.旧カードは回収するのですか?
 回収しません。新しいカードがお手元に届き次第ご自身で破棄してください。

▲ページのトップへ戻る



Q7.施設利用当日の本人確認に旧カードを提示した場合どうなりますか?
 有効期限を確認し、期限内であれば旧カードでも本人確認として有効とします。期限切れのカードを提示しても無効ですので、ご注意ください。

▲ページのトップへ戻る



Q8.更新の申請書はどこでもらえますか?
 更新申請書は次のページからダウンロードできますのでご利用ください
 http://opas.jp/osakashi/regist/index.html
 また、大阪市内の区役所やスポーツセンター、公園事務所でも配布しておりますのでそちらからご入手いただくこともできます。
 配布版は2枚複写の用紙となっており、1枚目を大阪市に提出し、2枚目を本人控えとして各自保管してください。ダウンロード版は複写用紙ではありませんので、各自でコピーするなどして本人控えとして保管してください。

▲ページのトップへ戻る



Q9.カード再発行のように情報センターの窓口に行けばすぐ更新してカードをいただけますか?
 登録更新の場合は、窓口で更新申請書をご提出いただいた場合でも、後日郵送にてお渡しすることになります。

▲ページのトップへ戻る



Q10.登録要件が無いので、このまま放っておいていいですか?
問題ありません。有効期限が切れたカードはご自身で破棄してください。

▲ページのトップへ戻る



Q11.更新と一緒に住所変更、口座変更できますか?
 住所変更は可能です。更新申請書の「変更内容記入欄」に新しい住所をご記入ください。ただし、利用者登録時に指定した口座を変更することはできません。口座変更には別途口座変更届けをご提出ください。

▲ページのトップへ戻る



Q12.更新の手続きをしたら直ぐに新しいカードを貰えますか?
 通常は、約2週間程度で更新済みの登録カードを作成し、お届けしています。
 ただし、申請内容に不備がある場合、また、登録カードを簡易書留で送付しているため、不在等で受取りの際にサインがない場合は配達されません。また、お引っ越し等をされ郵便局に転送届けを出している場合も当センターに返送されます。
 詳しくはスポーツ総合情報センター(06-6691-2711、開館時間9:30~18:00、月曜(祝日は翌日)休館)までお問合わせください。

▲ページのトップへ戻る



Q13.更新したら何か変わりますか?
 登録番号、パスワード、暗証番号などは従来のものを継続いたします。登録カードは有効期限を更新します。

▲ページのトップへ戻る



Q14.有効期限1/31のカードで3月利用分予約をした場合に、3月の利用日当日の時点でカード更新をしていないとどうなりますか?
 カードは有効期限を過ぎると自動的に一時利用停止状態となります。また利用当日にカードの更新をしていない場合、施設は利用できますが本人確認の際にそのカードを提示しても有効期限が切れているため無効です(カード忘れの場合と同じです)。そのため登録更新を行った場合でも理由書の提出がなければ一時利用停止扱いを解除することはできませんので、あらかじめご了承ください。

▲ページのトップへ戻る



Q15.更新申請書の本人確認書類として現在のオーパスカードを利用できますか?
 更新前のオーパスカードは、2点必要な書類のうちの1点として利用可能です。ただし有効期限の切れたオーパスカードは除きます。

▲ページのトップへ戻る



Q16.更新手数料はいつ引き落とされるのですか?
 更新手続きが完了した方は、更新料の300円を更新手続きが完了した翌月の20日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に、利用者登録時に指定された口座から自動引落させていただきます。なお更新手続きが完了されない限り、更新料は自動引落されません。

▲ページのトップへ戻る



Q17.更新手数料が引き落とされませんでしたが、どうしてなのですか?
 引き落としができない場合、2つの可能性が考えられます。
  • 預金不足の場合
     利用者登録時に指定した口座の残高不足により口座引落ができなかったと思われます。翌月の口座振替までに更新手数料をご準備いただくか、早急にカードを利用したい場合は、スポーツ総合情報センターへ直接現金でお支払いいただくか、現金書留で郵送してください。確認後、すぐに一時停止を解除いたします。ただし、現金での支払可能期間は、口座振替不能の翌月6日までです。7日以降は、次回(20日)の口座振替の手続きのため、現金での支払いはできませんのでご注意ください。
     
  • 利用者登録時に指定した口座がご利用できない場合
     初回利用者登録時以降、当該口座において引き落としの実績が相当期間ない場合は、金融機関側が利用者に通知することなく口座振替契約を解除することがあります。その結果、当該口座は存在していても、口座振替そのものができず、更新手数料が自動引落できないことがあります。この場合は当該口座に更新手数料をご準備いただいても自動引落できませんので、再度口座変更届をご提出いただく必要があります。

▲ページのトップへ戻る



Q18.更新手数料が引き落とされませんでしたが、どうすればいいですか?
 よくある質問「12.利用料等のお支払いについて」のQ1を参照してください。

▲ページのトップへ戻る



Q19.本人確認の際、なぜ確認施設は申請書類を直接情報センターに送付してくれないのですか?
 申請書には個人情報が入っているので、個人情報保護の観点から利用者ご自身で提出いただくことになっています。

▲ページのトップへ戻る



Q20.更新手続きを済ませたが旧カードの有効期限までに新カードが届きません。どうしたらいいのでしょうか?
 更新申請書が旧カードの有効期限までにスポーツ総合情報センターへ届いている場合は、書類に不備がなければ、それ以降もオーパスシステムはご利用いただけます。新しいカードが到着するまでに施設をご利用いただく場合は、旧カードを提示されてもカード更新中として有効とさせていただきます(施設に対してその旨申し出て下さい)。

▲ページのトップへ戻る



お問い合わせ先
大阪市スポーツ総合情報センター
〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1 ヤンマースタジアム長居内
電話:06-6691-2711 FAX 06-6691-2940
受付時間 9:30~18:00 月曜日、年末年始を除く(月曜が祝・休日の場合は翌日) 

ページの先頭へ