8.メール通知サービスについて


Q1. メールで通知してくれるサービスにはどのようなものがありますか?
Q2. 登録しているメールアドレスを変更したいのですがどうしたらよいのでしょうか?
Q3. 携帯のメールアドレスを登録したのですが、オーパスからメールが送られてきません。どうしてでしょうか?
Q4. 携帯のメールアドレスでメールを登録し、抽選結果などを送ってもらうようにしていますが、送られてこないときがあります。
Q5. 口座振替結果のメール通知の内容で、施設使用料より多い金額が振り替えられています。
Q6. 初めてメールアドレスを登録しますが、「現在のアドレス」欄に何を入れればよいのかわかりません。



Q1.メールで通知してくれるサービスにはどのようなものがありますか?
 ご希望により、次の内容をメール通知することが可能です。
  • 抽選結果
  • 落選者への空き情報通知※1
  • 利用申請内容
  • 口座引落内容

(設定手順)
 大阪市の「施設利用の申込みメニュー(オーパス登録者用)」からログインし、メニューの「利用者設定変更」、「通知用メールアドレス」をクリックし、メール通知設定画面で通知を希望される内容にチェックを入れて確認ボタンを押してください。

※1 落選者への空き情報通知設定
 落選者への空き情報通知設定は「抽選結果」と連動しております。「抽選結果」にチェックを入れて頂くことで設定されます。

 操作例など詳しい解説はこちら

▲ページのトップへ戻る



Q2.登録しているメールアドレスを変更したいのですがどうしたらよいのでしょうか?
 メールアドレスを変更する場合は、次の手順で直接入力してください。

(設定手順)
「施設利用の申込みメニュー(オーパス登録者用)」からログインし、メニューの「利用者設定変更」、「通知用メールアドレス」をクリックし、メール通知設定画面で変更したい内容を設定して確認ボタンを押してください。

操作例など詳しい解説はこちら

▲ページのトップへ戻る



Q3.携帯のメールアドレスを登録したのですが、オーパスからメールが送られてきません。どうしてでしょうか?
 ドメイン指定受信やドメイン拒否の設定をされている可能性があります。
 あらかじめ、「opas.jp」からのメールを受け取ることができるよう、携帯電話のメール設定を変更していただくよう、お願いします。

▲ページのトップへ戻る



Q4.携帯のメールアドレスでメールを登録し、抽選結果などを送ってもらうようにしていますが、送られてこないときがあります。
 お知らせする内容が長くなり、携帯メールの受信可能文字数を超えてしまった可能性があります。
 インターネットや街頭端末機・電話により、ご確認いただきますようお願いします。

▲ページのトップへ戻る



Q5.口座振替結果のメール通知の内容で、施設使用料より多い金額が振り替えられています。
 振替金額には、施設使用料のほかに、附帯設備使用料、照明料等が含まれているため、施設使用料より金額が多くなる場合があります。
 金額については、街頭端末機、インターネット等の「利用実績の確認」で確認できます。

▲ページのトップへ戻る



Q6.初めてメールアドレスを登録しますが、「現在のアドレス」欄に何を入れればよいのかわかりません。
 初めてメールアドレスを登録する際は、「現在のアドレス」欄は空白にしてください。登録済みアドレスを変更する場合は、「現在のアドレス」欄に登録済みのメールアドレスを入力してください。

▲ページのトップへ戻る

 

お問い合わせ先
大阪市スポーツ総合情報センター
〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1 ヤンマースタジアム長居内
電話:06-6691-2711 FAX 06-6691-2940
受付時間 9:30~18:00 月曜日、年末年始を除く(月曜が祝・休日の場合は翌日) 

ページの先頭へ