9.インターネットサービスについて


Q1. 予約操作の画面をInternet Explorerの「お気に入り」に登録することはできますか?
Q2. インターネット上の検索サービスで検索されたページからオーパスを利用しようとしたが、画面が出てきません。
Q3. インターネットでの予約は、自宅からでなく、例えば勤め先や友人宅にあるパソコンからでもできますか?
Q4. 利用申請した画面をIEの印刷で行ったのですが、最初の画面か一部のフレームしか印刷されません。
Q5. インターネットから、「サービス利用」を選択したところ、「ページが表示できません」となって先に進めません。
Q6. ケーブルテレビの回線でインターネットサービスを利用できますか?
Q7. 利用申請確認画面で「確定」ボタンを押すと、「指定の日は空き利用申請を行うことができなくなりました」というメッセージ出る。



Q1.予約操作の画面をInternet Explorerの「お気に入り」に登録することはできますか?
 登録できます。
 直接オーパスのトップページのアドレス(http://opas.jp/)の画面をご登録ください。(これ以外の画面を登録し「お気に入り」から画面を開いた場合、正しく動作しないことがあります。)
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Q2.インターネット上の検索サービスで検索されたページからオーパスを利用しようとしたが、画面が出てきません。
 直接オーパスのトップページのアドレス(http://opas.jp/)を指定してご利用ください。
 インターネット上の各社の検索サービスが収集し案内するページは、古いページや一時的なページが含まれている場合があり、この場合、正しく動作しなかったり、ページが表示されなかったりします。
 アドレスを指定して画面を開くには、InternetExplorerの「アドレス」欄にhttp://opas.jp/を入力後Enterキーを押すか、「ファイル」のメニューから「開く」を選び、http://opas.jp/を入力後「OK」ボタンを押してください。
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Q3.インターネットでの予約は、自宅からでなく、例えば勤め先や友人宅にあるパソコンからでもできますか?
 どのパソコンからでも(職場からでも友人宅からでも)予約していただけます。
 予約操作中はSSLという技術を利用し、自動的に情報を暗号化して通信しています。一般的にはお使いのインターネット接続業者あるいは会社や学校などのネットワーク管理者は、ご利用のパソコンでSSLは使えるようネットワークを設定されますが、管理者によっては使えないように設定していることもあります。
 接続できないときは、お使いのインターネット接続業者やネットワークの管理者にSSLが使えるかどうかご確認ください。
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Q4.利用申請した画面をIEの印刷で行ったのですが、最初の画面か一部のフレームしか印刷されません。
 ブラウザの「ファイル」→「印刷」からされている場合、「印刷」の画面に、「フレームの印刷」という項目があります。そこで、「表示されたとおりに印刷する」を選択すると、画面どおりに印刷できます。
 または、画面の中の印刷したいフレームの上で右ボタンクリックし、出てくるメニューから「印刷」を選択すると、そのフレームが印刷できます。
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Q5.インターネットから、「サービス利用」を選択したところ、「ページが表示できません」となって先に進めません。
 団体選択の画面が表示されていないのであれば、ブラウザがSSLに対応していない可能性があります。
 ブラウザのプロパティで、SSLがオンになっているか、他のSSL対応のホームページへアクセスし画面が表示されるか、確認をお願いします。

■携帯電話でご利用頂く場合のご留意点
 携帯用サイトで「サービス利用」を選択したところ、「ページが表示できません」となって先に進めないケースがあります。その場合、SSLサーバ証明書に起因する問題である可能性があります。以下内容についてご確認をお願いします。
 オーパスでは、インターネット上での抽選申込みや施設予約を安全に実施していただくために、ベリサイン社のSSLサーバ証明書を用いて、サーバとパソコンとの機密性の高い情報を安全にやり取りできるようにしています。
 ベリサイン社の証明書におきましては一部の携帯電話にて非対応の機種が存在しており、ログインできない等の現象が発生する場合がございます。 お手持ちの携帯電話が、ベリサイン社のSSLサーバ証明書の携帯電話対応機種であるかについては、お手数ですが下記のURLより確認をお願いします。
https://www.verisign.co.jp/ssl/about/mobile_list.html
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Q6.ケーブルテレビの回線でインターネットサービスを利用できますか?
 ケーブルテレビの回線を使ってインターネットがご利用できるのであれば、インターネットサービスをご利用いただくことができます。
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Q7.利用申請確認画面で「確定」ボタンを押すと、「指定の日は空き利用申請を行うことができなくなりました」というメッセージ出る。
 ごくまれなケースですが、利用申請確認画面で「確定」ボタンを押すまでの間に、他の利用者が瞬時の差で先に利用申請した場合は、このメッセージが表示されます。この場合は、利用申請はできておりません。
 また、利用申請確認画面で「確定」ボタンを押して利用申請を完了したあと、ブラウザの「戻る」ボタンを押し、その後再度「確定」ボタンを押すと、このメッセージが表示されます。この場合、1回目の「確定」ボタンを押したときに、利用申請は完了しておりますが、念のため、利用申請の確認と取り消しメニューで、ご確認ください。
 利用申請完了画面では、ブラウザの「戻る」ボタンを押さないで、左側のメニューをクリックして次の申込み画面などに移動するようにしてください。
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〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1 ヤンマースタジアム長居内
電話:06-6691-2711 FAX 06-6691-2940
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