13.利用日当日の本人確認の運用について

Q1. 利用日当日に利用予約を行なった本人が行かないと使えないと聞いたがどうすればよいか?
Q2. 当日予約した本人が参加できません。あらかじめ申出書の原紙をFAXで送ってもらうことは可能ですか?
Q3. 利用当日にオーパスカードを忘れた場合は免許証などで確認してもらえますか?
Q4. 「申出書」をFAXで送ってもかまいませんか?



Q1.利用日当日に利用予約を行なった本人が行かないと使えないと聞いたがどうすればよいか?
 利用日当日の本人確認の運用方法については、次のようになります。
  • グループの他のメンバーの方は、その施設をご利用いただくことができます。
  • 利用予約を行なったご本人カードが、翌営業日から一時停止状態になります。
  • 一時停止状態は「申出書」を提出いただく事で後日解除されます。
  • 解除にかかる期間は、「申出書」の到着を確認した後、約5日程度となります。スポーツ総合情報センターの営業日や郵便事情等により、投函後一週間以上かかる場合もございますので、ご了承願います。
  • 「申出書」は当日ご本人が来なかったことを施設の担当者が確認した上で、「日付入りの確認印」を押したのち、グループの方にお渡しします。利用予約を行なったご本人様はグループの方から受け取ってください。「日付入りの確認印」のないもの、コピーされたものなどは受付できませんのでご注意ください。
  • 「申出書」の提出先はスポーツ総合情報センターとなります。ご利用の施設宛ではありません。
  • 「申出書」は郵送・持参の他にFAXでの提出も可能です。
  • 一時停止状態になった場合、既に利用申請済みのご予約についてはそのままご利用いただけます。ただし、ログイン操作ができないため、新たな空き予約などは行なうことができません。
  • 一時停止中に予約取消し可能な期間の予約の取消し操作をおこなう場合、ログイン操作ができないためパソコンや携帯電話から行なう事はできませんが、該当施設の窓口で、直接取消しの申請をしていただく事で取消しすることができます。(取消しには登録者カード等の本人確認書類の提示が必要です。)
  • 一時停止中に抽選申込み当選分の確定操作をおこなう場合、ログイン操作ができないためパソコンや携帯電話から行なう事はできませんが、該当施設の窓口で、直接当選確定の申請をしていただく事で当選確定の処理をすることができます。(当選確定には登録者カード等の本人確認書類の提示が必要です。)

▲ページのトップへ戻る



Q2.当日予約した本人が参加できません。あらかじめ申出書の原紙をFAXで送ってもらうことは可能ですか?
 利用日当日に本人不在の場合に提出いただく「申出書」は、当日に本人が不在であることを確認したうえで、当日に参加された方へ日付入りの「確認印」が押印された申出書をお渡しします。
 確認印のない申出書や、実際の利用日と違う確認印の押された申出書、一度受けた申出書をコピーし別の回に使用した場合などは受付することができません。そのため原紙を配布することは行っておりません。

▲ページのトップへ戻る



Q3.利用当日にオーパスカードを忘れた場合は免許証などで確認してもらえますか?
 オーパスカードでの本人確認が原則ですが、運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等での本人確認も行なっています。

▲ページのトップへ戻る



Q4.「申出書」をFAXで送ってもかまいませんか?
 申出書は郵送・持参の他にFAXでの提出も可能です。

▲ページのトップへ戻る

 

お問い合わせ先
大阪市スポーツ総合情報センター
〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1 ヤンマースタジアム長居内
電話:06-6691-2711 FAX 06-6691-2940
受付時間 9:30~18:00 月曜日、年末年始を除く(月曜が祝・休日の場合は翌日) 

ページの先頭へ