Q1. | 暗証番号・パスワードを忘れてしまいました。どうすれば教えてもらえますか? |
Q2. | 暗証番号・パスワードを変更したいのですがどうしたらよいのでしょうか? |
Q3. | 先日、大阪府オーパスのカードを取得しました。大阪市の施設利用の申し込みをしようと試みましたが利用者番号と暗証番号のところで認識されませんでした。どうしてでしょうか? |
Q4. | A市とB市で利用者登録しています。A市では何事もなく利用できますが、B市のときは「正しく入力されませんでした」と出てしまいます。どうしてでしょうか? |
Q5. | A市とB市で利用者登録しています。A市では何事もなく利用できますが、B市のときは「利用停止中」と表示されて先に進めません。どうしてでしょうか? |
Q6. | 毎回、利用者番号・暗証番号・パスワードを入力するのが面倒です。パソコン上に利用者番号・暗証番号・パスワードを記憶させる方法はありませんか? |
Q7. | 何度もパスワード間違いをしたため、ログインできなくなりました。 |
Q1.暗証番号・パスワードを忘れてしまいました。どうすれば教えてもらえますか? |
暗証番号・パスワードを忘れてしまった場合、次の3つの方法で再発行することができます。 なお、申請書については、「パスワード再発行申請書」をA4サイズに印刷し、必要事項を記入してください。
それぞれ、再発行された時点で暗証番号・パスワードは新しいものに更新されますので、以前の暗証番号・パスワードを思い出されても使用することはできません。 |
Q2.暗証番号・パスワードを変更したいのですがどうしたらよいのでしょうか? |
暗証番号・パスワードの変更は、街頭端末機(スポーツセンター等に設置)又は、ご家庭のインターネット、携帯ウェブ(スマートフォンを含む)から利用者ご自身で行うことができます。「施設利用の申込み(登録者用ログイン)」からログインし、メニューの「利用者設定変更」、「ログイン用パスワードを変更する」をクリックし、操作してください。 また、暗証番号の変更は、電話(自動応答)でも行うことができます。 |
Q3.先日、大阪府オーパスのカードを取得しました。大阪市の施設利用の申し込みをしようと試みましたが利用者番号と暗証番号のところで認識されませんでした。どうしてでしょうか? |
オーパスシステムではご利用になる自治体ごとに登録していただく必要がありますので、大阪府オーパスに登録されている方でも、大阪市の施設をご利用になる場合は大阪市オーパスへの登録が必要です。 |
Q4.A市とB市で利用者登録しています。A市では何事もなく利用できますが、B市のときは「正しく入力されませんでした」と出てしまいます。どうしてでしょうか? |
暗証番号の入力まちがいと考えられます。A市、B市それぞれにご登録いただいた暗証番号は異なっていませんか。今一度、申請書の控をご覧いただき暗証番号をご確認ください。 |
Q5.A市とB市で利用者登録しています。A市では何事もなく利用できますが、B市のときは「利用停止中」と表示されて先に進めません。どうしてでしょうか? |
何らかの原因によりB市での利用が一時停止になったためと考えられます。B市に連絡し、原因をご確認ください。 |
Q6.毎回、利用者番号・暗証番号・パスワードを入力するのが面倒です。パソコン上に利用者番号・暗証番号・パスワードを記憶させる方法はありませんか? |
オーパスのサービスとしては保存する機能は提供しておりません。 |
Q7.何度もパスワード間違いをしたため、ログインできなくなりました。 |
不正利用対策ため、連続で複数回ログインに失敗しますと、一時的にログインできなくなります。数時間お待ちいただきますと自動的に回復いたしますので、しばらくお待ちいただいたうえで、再度ログイン操作を行ってください。 また、ログイン用パスワードは大文字/小文字を区別しますので、ご自身のパスワードをよく確認し、間違いのないよう正しく入力してください。 |