6.予約のキャンセルについて


Q1. キャンセル料は何日前からかかるのでしょうか?
Q2. 予約をキャンセルしようとしましたが、年末年始のシステム停止期間にかかり操作ができませんでした。どのようにしたらよいでしょうか?
Q3. 利用当日、天候が怪しいとき、キャンセル料がかからないよう自分で操作して予約を中止することはできますか?
Q4. テニスコートを2時間の単位で申し込んだが1時間だけキャンセルしたい。
Q5. 予約のキャンセル期限について、○日までに取消してくださいと表示されていますが、○日も含まれるのですか。
Q6. 取消し期限が本日までですが時間はいつまでに操作すればいいですか。
Q7. カードの利用が一時停止中のためログインできないが、予約のキャンセルをしたいのですがどうすればいいですか?



Q1.キャンセル料は何日前からかかるのでしょうか?
 キャンセル料はかかりませんが、キャンセル(予約取消し)できない期間があります。施設によりキャンセル可能な期間は違います。
 事前打合せが必要な施設では、次の利用者の事前打合せの日程確保のため、利用日の21日前まで、事前打合せが不要な施設では、利用日の10日前までが予約取消しが可能な期間となります。
  • 利用日の10日前まで予約取消し可能な施設
    野球場(南港中央野球場を除く)、運動場、テニスコート、庭球場、扇町プール卓球場、靱テニスセンター卓球場

  • 利用日の21日前まで予約取消し可能な施設
    体育館、スポーツセンター、扇町プール体育場、鶴見緑地球技場、南港中央野球場、靱テニスセンター(会議室)

▲ページのトップへ戻る



Q2.予約をキャンセルしようとしましたが、年末年始のシステム停止期間にかかり操作ができませんでした。どのようにしたらよいでしょうか?
 年末年始等の定例的なサービス停止は、システム上で1ヵ月程度前からお知らせを流しております。申し訳ありませんが、サービス停止期間にご注意いただき、前もって操作いただきますようお願いします。

▲ページのトップへ戻る



Q3.利用当日、天候が怪しいとき、キャンセル料がかからないよう自分で操作して予約を中止することはできますか?
 利用当日、雨天による施設の利用中止の判断は、施設の管理事務所が行いますので、ご利用者が予約の中止をすることはできません。
 なお、雨天など施設都合により施設のご利用ができなかった場合、ご利用施設の管理事務所に還付等の申請手続きを行ってください。
 雨天等未使用届・使用料還付請求書はホームページからダウンロードすることができます。
 詳しくは、「11.屋外施設の雨天還付について」をご覧ください。

▲ページのトップへ戻る



Q4.テニスコートを2時間の単位で申し込んだが1時間だけキャンセルしたい。
 キャンセル等の操作は予約枠に対して行なうため、2時間枠で申し込んだ予約をキャンセルする場合は2時間すべてをキャンセルすることになります。そのため、2時間の枠のうち1時間だけのキャンセルはできません。

▲ページのトップへ戻る



Q5.予約のキャンセル期限について、○日までに取消してくださいと表示されていますが、○日も含まれるのですか。
 含まれます。○日中であれば取消できます。

▲ページのトップへ戻る



Q6.取消し期限が本日までですが時間はいつまでに操作すればいいですか。
 日付が変わるまでは操作をすることができます。23:59:59までに操作を完了するようにしてください。

▲ページのトップへ戻る



Q7.カードの利用が一時停止中のためログインできないが、予約のキャンセルをしたいのですがどうすればいいですか?
 カードの利用が一時停止中の場合、ログイン操作ができないためパソコンや街頭端末等から予約のキャンセル操作はできません。予約をキャンセルされる場合は、該当施設の窓口でキャンセルの申請をしてください。

▲ページのトップへ戻る

 

お問い合わせ先
大阪市スポーツ総合情報センター
〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1 ヤンマースタジアム長居内
電話:06-6691-2711 FAX 06-6691-2940
受付時間 9:30~18:00 月曜日、年末年始を除く(月曜が祝・休日の場合は翌日) 

ページの先頭へ