1.利用者登録について


Q1. オーパスを利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
Q2. 利用者カード(オーパスカード)を紛失しました。どうすればよいですか?
Q3. 登録していた内容が変更になりました。どうすればよいですか?
Q4. 利用料の引き落し口座を変更したいのですがどうすればいいですか?
Q5. 家族全員が利用者登録したのですが、引き落し口座を同じところにすることは可能ですか?
Q6. オーパスを使わなくなるのですが、何か手続きが必要ですか?
Q7. 遠方へ引っ越したあと、オーパスを使わなくなることに気がつきましたが、窓口まで行くことができません。どうしたらよいでしょうか?
Q8. 利用者登録申請書を出してかなりの日数が経過したが、まだ登録カードが届きません。
Q9. 企業での登録は出来ますか?
Q10. グループで使用しているためグループで作った口座で登録できますか。
Q11. オーパスに登録せずに施設を利用することはできますか?



Q1.オーパスを利用したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
 登録までのおおまかな流れは次のとおりです。
  1. 大阪市オーパス・スポーツ施設情報システム利用者登録申請書」をA4サイズに印刷し、必要事項を記入、顔写真を貼付してください。
    ※「利用者登録申請書」は体育館・スポーツセンター、公園事務所、区役所等でも配布しておりますので、そちらからご入手いただくこともできます。
  2. 登録者ご本人が、本人確認書類(運転免許証等)、大阪市内在住・在勤・在学(在勤証明書等)が確認できる書類をお持ちになり、所定のスポーツ施設・管理事務所で、大阪市在住、又は在勤の確認印を受けてください。合わせて、別途、金融機関で申請書に決済口座の承認印を受けてください。
      ただし、令和元年7月1日申請分より本人確認書類が官公庁発行の顔写真付きのものである場合、写しをスポーツ総合情報センターに送付することでスポーツ施設・管理事務所での本人確認が省略できます。(※個人番号カード(マイナンバーカード)については、「表面の写しのみ」郵送可能です。ただし、「裏面」に変更の記載がある場合は、「裏面」の写しも提出が必要ですが、「裏面」に記載されている個人番号部分は、読み取れないよう黒塗り等をして郵送ください。なお、通知カード(写真なし)は本人確認資料としては利用できません。)(※写真付きであっても“敬老優待乗車証、学生証、社員証”は郵送不可です。)
  3. 「確認印及び承認印の押印のある利用者登録申請書」もしくは、「承認印の押印のある利用者登録申請書、顔写真付きの本人確認書類の写し1点、及び必要に応じて市内在住・在勤・在学確認書類の写し」をスポーツ総合情報センターに提出してください。
  4. 利用者登録の手続きが完了次第、「利用者登録カード」と「システム利用のてびき」を送付します。

 詳しくはスポーツ総合情報センター(06-6691-2711、開館時間9:30〜18:00、月曜(祝日は翌日)休館)までお問合わせください。

▲ページのトップへ戻る



Q2.利用者カード(オーパスカード)を紛失しました。どうすればよいですか?
 カード再発行申請書に必要事項を記入し、登録申請時と同様に本人確認書類(運転免許証等)をお持ちになり、所定のスポーツ施設・管理事務所の窓口で本人確認印を受けた後、スポーツ総合情報センターに提出してください。
 ただし、令和元年7月1日申請分より本人確認書類が官公庁発行の顔写真付きのものである場合、写しをスポーツ総合情報センターに送付することでスポーツ施設・管理事務所での本人確認が省略できます。(※個人番号カード(マイナンバーカード)については、「表面の写しのみ」郵送可能です。ただし、「裏面」に変更の記載がある場合は、「裏面」の写しも提出が必要ですが、「裏面」に記載されている個人番号部分は、読み取れないよう黒塗り等をして郵送ください。なお、通知カード(写真なし)は本人確認資料としては利用できません。)(※写真付きであっても“敬老優待乗車証、学生証、社員証”は郵送不可です。) その際は、カード再発行申請書と一緒に本人確認書類の写し、必要に応じて市内在住・在勤・在学確認書類の写しをスポーツ総合情報センターへ送付してください。
 カードの再発行には新たな顔写真が必要となりますので、カード再発行申請書には必ず顔写真を貼付してください。
 なお、カードの再発行手続きが行われますと、利用者登録番号、パスワード、暗証番号が新しくなり、以前の番号は使用できなくなります。決済口座、利用実績や予約状況など全ての情報は新しいカードに引き継がれますので、再発行後は新しい利用者登録番号をご利用ください。
 カード再発行申請書は次のページからダウンロードできます。
 (http://opas.jp/osakashi/notice/index.html)

▲ページのトップへ戻る



Q3.登録していた内容が変更になりました。どうすればよいですか?
  (例1)引越しで住所や電話番号がかわった。
  (例2)結婚して改姓した。
 登録内容の変更手続きが必要です。
  • (例1)の場合
    利用者登録申請書」に必要事項(「申請項目」 欄で「2変更」に○印、利用者登録番号、「登録申請者」に登録時の住所氏名等、「保護者同意欄 兼 変更内容記入欄」に、変更後の内容)を記入のうえ、所定のスポーツ施設・管理事務所の窓口で本人確認印を受けた後、スポーツ総合情報センターに提出してください。
     ただし、令和元年7月1日申請分より本人確認書類が官公庁発行の顔写真付きのものである場合、写しをスポーツ総合情報センターに送付することでスポーツ施設・管理事務所での本人確認が省略できます。(※個人番号カード(マイナンバーカード)については、「表面の写しのみ」郵送可能です。ただし、「裏面」に変更の記載がある場合は、「裏面」の写しも提出が必要ですが、「裏面」に記載されている個人番号部分は、読み取れないよう黒塗り等をして郵送ください。なお、通知カード(写真なし)は本人確認資料としては利用できません。)(※写真付きであっても“敬老優待乗車証、学生証、社員証”は郵送不可です。)
     その際は、登録申請書と一緒に本人確認書類の写しをスポーツ総合情報センターへ送付してください。

  • (例2)の場合
    (例1)の手順に加えて、新しいお名前のカードを再発行する必要がありますので、現在のカードと新しい顔写真を送付してください。 また、利用料振替口座の名義の変更が必要となりますので以下の手続きが必要です。
     (口座を変更する場合)口座変更届を提出してください。(Q4参照)
     (口座は変わらず口座名義だけの変更となる場合)通帳の氏名が変更されたことが記載されたページをコピーし、送付してください。その際、口座変更届は必要ありません。

▲ページのトップへ戻る



Q4.利用料の引き落し口座を変更したいのですがどうすればいいですか?
 口座変更届に必要事項を記入し、新しい金融機関で承認印を受けた後、スポーツ総合情報センターに提出してください。

▲ページのトップへ戻る



Q5.家族全員が利用者登録したのですが、引き落し口座を同じところにすることは可能ですか?
 大阪市オーパスでは、申請者と口座名義が同一である必要があります。ご家族複数人が登録する場合も、引き落し口座はそれぞれ申請者本人名義の口座で申請してください。
※未成年の方でも保護者の方の口座で登録することはできません。

▲ページのトップへ戻る



Q6.オーパスを使わなくなるのですが、何か手続きが必要ですか?
 廃止届に必要事項を記入し、スポーツ総合情報センターに提出してください。
 詳しくはスポーツ総合情報センター(06-6691-2711、開館時間9:30〜18:00、月曜(祝日は翌日)休館)までお問合わせください。

▲ページのトップへ戻る



Q7.遠方へ引っ越したあと、オーパスを使わなくなることに気がつきましたが、窓口まで行くことができません。どうしたらよいでしょうか?
 スポーツ総合情報センター(06-6691-2711、開館時間9:30〜18:00、月曜(祝日は翌日)休館)に連絡し、手続きをご確認ください。

▲ページのトップへ戻る



Q8.利用者登録申請書を出してかなりの日数が経過したが、まだ登録カードが届きません。
 通常は、約2週間程度で登録カードを作成し、お届けしています。
 ただし、申請内容に不備がある場合、また、登録カードを簡易書留で送付しているため、不在等で受取りの際にサインがない場合は配達されません。また、お引っ越し等をされ郵便局に転送届けを出している場合も当センターに返送されます。
 詳しくはスポーツ総合情報センター(06-6691-2711、開館時間9:30〜18:00、月曜(祝日は翌日)休館)までお問合わせください。

▲ページのトップへ戻る



Q9.企業での登録は出来ますか?
 大阪市オーパスはすべて個人登録となります。企業・団体・グループ等でのご登録はできません。

▲ページのトップへ戻る



Q10.グループで使用しているためグループで作った口座で登録できますか。
 大阪市オーパスでは、申請者と口座名義が同一である必要があります。口座名義のご本人の氏名の前に会社名やクラブ名が入ったものは受け付けできません。例えば、大阪太郎様が登録いただく場合、次の例では登録できません。
  ×「○○○会 大阪太郎」
  ×「○○クラブ代表 大阪太郎」
  ×「○○会社野球部部長 大阪太郎」

▲ページのトップへ戻る

 

Q11.オーパスに登録せずに施設を利用することはできますか
大阪市オーパスシステムでは、オーパスシステムへの利用者登録をせずに施設を利用することもできます。登録者と未登録者では次のような違いがあります。利用頻度などを考慮し、どちらで利用するかを選択してください。
  登録者 未登録者
空き状況照会 インターネット等で可能 インターネット等で可能
空き予約 インターネット等で可能 施設窓口で手続き
抽選予約 インターネット等で可能 施設窓口で手続き
※ただし大阪市内在住・
在勤・在学の方のみ。
予約取消し インターネット等で可能 施設窓口で手続き
施設利用料の
支払い方法
利用日の翌月に
口座から自動引落し
予約時に施設窓口で
現金支払い
※利用料金や当選確率などは登録者と未登録者で差異はありません。
※未登録者の場合、施設窓口で手続きする際に本人確認を行ないますので、必ず本人確認書類をご持参ください。(大阪市外在住の方が抽選申込みをする場合は、大阪市内在勤・在学の確認書類も必要です。)

▲ページのトップへ戻る

 

お問い合わせ先
大阪市スポーツ総合情報センター
〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1 ヤンマースタジアム長居内
電話:06-6691-2711 FAX 06-6691-2940
受付時間 9:30~18:00 月曜日、年末年始を除く(月曜が祝・休日の場合は翌日) 

ページの先頭へ