12.利用料等のお支払いについて


Q1. 利用料金の支払いが遅れてしまったのですが、どうすればいいですか?
Q2. 利用料の請求書や領収書が届きません。
Q3. 一時停止中のためログインできず「口座引落予定額照会」が見れません。そのため次回の振替額を確認することができません。
Q4. ホームページで「口座引落予定額」が見れないのはなぜですか。
Q5. 銀行口座振替の使用料金は、どこで確認できますか?
Q6. 通帳記入したら、口座振替出来ているのに、システムではまだ未納になっています。完納に変わるのはいつですか。



Q1.利用料金の支払いが遅れてしまったのですが、どうすればいいですか?
 口座振替は毎月20日(金融機関が休日の場合は翌営業日)に行なわれます。残金不足等で口座振替ができなかった場合、次のような状態になります。
  • 1回目の口座振替が不能の場合
     カードの利用が一時停止状態となります。ただし、翌月の口座振替ができると一時停止状態が解除されます。この際、約1ヶ月間カードが使えない状態が続きますので、早急にカードを利用したい場合は、スポーツ総合情報センターへ直接現金でお支払いいただくか若しくは現金書留で郵送してください。確認後、すぐに一時停止を解除いたします。ただし、現金での支払可能期間は、口座振替不能の翌月6日までです。7日以降は、次回(20日)の口座振替の手続きのため、現金での支払いはできませんのでご注意ください。

  • 2回連続して口座振替が不能の場合
     カードの利用が一時停止状態となり、申請済みの予約はすべて取消しとなります。2回目口座振替不能のお知らせが届きますので、未納の利用料等につきましてはその案内に従ってお支払いください。お支払が確認できました翌々月の1日にカード利用停止が解除されます。

利用料の支払い方法とカード停止/解除のタイミングについて(PDF:97.7KB)

▲ページのトップへ戻る



Q2.利用料の請求書や領収書が届きません。
 オーパス・システムは請求書や領収書の発行はありません。請求額は、街頭端末やホームページの「口座引落予定額照会」を照会いただくか、またはメールにて「口座引落内容」を送信するよう設定し、同メールの内容からご確認ください。一時停止中でログインできない方は、電話にてスポーツ総合情報センター(06-6691-2711、開館時間9:30~18:00、月曜(祝日は翌日)休館)までお問合わせください。

▲ページのトップへ戻る



Q3.一時停止中のためログインできず「口座引落予定額照会」が見れません。そのため次回の振替額を確認することができません。
 電話にてスポーツ総合情報センター(06-6691-2711、開館時間9:30~18:00、月曜(祝日は翌日)休館)までお問合わせください。

▲ページのトップへ戻る



Q4.ホームページで「口座引落予定額」が見れないのはなぜですか。
 口座振替予定額が決定するまでは、次回の振替額を参照することができません。 口座振替予定額が決定するのは、振替日(通常毎月20日、祝祭日の場合は翌営業日)の約10日前となります。

▲ページのトップへ戻る



Q5.銀行口座振替の使用料金は、どこで確認できますか?
 口座振替予定額につきましては、インターネットや街頭端末から大阪市オーパス・システムにログイン後、「口座引落予定額照会」にて確認することができます。ただし、次回の振替金額が決定するのが、振替日(毎月20日、休日の場合は翌営業日)の約10日前となりますので、それまでは見ることができません。また、メールアドレスをご登録いただきますと、振替金額決定の後、メールにて通知いたします。

▲ページのトップへ戻る



Q6.通帳記入したら、口座振替出来ているのに、システムではまだ未納になっています。完納に変わるのはいつですか。
 口座振替の結果が銀行から情報センターに返されるのが振替日の3~5日後となり、その後システムへの反映処理が行われます。そのため、実際の振替日からシステムへの情報反映までには数日の差異が生じます。

▲ページのトップへ戻る

 

お問い合わせ先
大阪市スポーツ総合情報センター
〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1 ヤンマースタジアム長居内
電話:06-6691-2711 FAX 06-6691-2940
受付時間 9:30~18:00 月曜日、年末年始を除く(月曜が祝・休日の場合は翌日) 

ページの先頭へ