大阪市オーパス・システムにおいて、利用者登録の有効期限は、登録した日の翌月の1日から3年間です。システムを継続してご利用いただくためには、3年ごとの更新手続きと登録更新料300円が必要となります。
更新手続きは、原則として有効期間が終了する月(更新月)の前々月1日から更新月の月末までに行うことができます。更新手続きを行なわず有効期限切れとなった場合でも3年間は更新することができます。更新せずに3年が過ぎた場合、廃止扱いとなりそれ以降は更新できなくなります。※その際は新規登録をする必要がありますのでご注意ください。
なお更新後の有効期間は、更新手続きの時期にかかわらず、更新前の有効期間から3年とさせていただきます。
(例:有効期限が平成28年1月31日の利用者登録カードをお持ちの方が平成28年3月に更新申請をされた場合、更新後の利用者登録カードの有効期限は平成31年1月31日となります。)
手順1)⇒
「利用者登録更新申請書」を本ホームページからダウンロードしてください。お近くの体育館・スポーツセンター、公園事務所並びに区役所等でも入手可能です。
手順2)⇒
手順1)で入手した「利用者登録更新申請書」に必要事項をご記入いただき、登録者ご本人の顔写真を貼付してください。貼付写真は、「登録者本人が1人で写っているもの」「6ヶ月以内に撮影したもの」「頭の上部から顎下までが枠内に納まるもの」「大きさは、縦3.0cm×横2.4cmのもの」「正面を向き、脱帽のうえ、顔全体が分かるもの」をはがれないようにしっかりと貼りつけてください。
なお登録内容に変更がある場合は、登録内容変更欄の「2 有」を○で囲み、変更前の登録内容を登録申請者欄や勤務先・学校欄に記入し、変更する内容を「変更内容記入欄」にご記入ください。
手順3)⇒
更新手続きにはあらためて窓口で本人確認や市内在住・在勤・在学の確認を受けていただく必要があります。 登録者ご本人がスポーツ施設・管理事務所(確認施設・管理事務所一覧)へお越しいただき、利用者登録更新申請書のほか、本人確認書類と、在住・在勤・在学が確認できる書類をご提示ください。
なお登録内容に変更がある場合は、変更後の記載内容が確認できる書類をご提示ください。
ただし、令和元年7月1日申請分より本人確認書類が公官庁発行の顔写真付きのものである場合(“個人番号カード”、また写真付きであっても“敬老優待乗車証、学生証、社員証”は不可)、スポーツ施設・管理事務所での窓口確認が省略でき、郵送での手続きが可能です。
その際は、「1枚目の申請書(大阪市提出用)、顔写真付きの本人確認書類(変更内容が確認できるもの)の写し1点、必要に応じて市内在住・在勤・在学確認書類の写し、利用者登録カードの写し」を大阪市スポーツ総合情報センターへ送付してください。
本人確認書類:官公庁発行の登録者ご本人の氏名・生年月日が確認できる書類
※平成27年10月からマイナンバー制度が導入され、住民票を有する全ての方を対象にマイナンバーを通知するための「通知カード」が送付されましたが、登録更新時の本人確認において通知カードは本人確認書類として認められませんので、あらかじめご了承ください。
市内在住確認書類:大阪市内にお住まいであることが確認できる書類(本人確認書類に住所が記載されている場合は不要です。)
市外在住の方の市内在勤、在学確認書類:大阪市外在住の方は、大阪市内に在勤または在学を確認できる書類 (本人確認書類に勤務先名・所在地または学校名・所在地が記載されている場合は不要です。)
手順4)⇒
スポーツ施設・管理事務所で確認印をもらっていただきましたら、大阪市スポーツ総合情報センター(〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1長居陸上競技場内 TEL6691-2711)へ利用者登録更新申請書(様式第8号:大阪市提出用)を送付してください。
手順5)⇒
大阪市スポーツ総合情報センターで更新手続きが完了しましたら、更新後の利用者登録カードを送付させていただきます。